つりビットのメンバーを育てた“ツリラブ”が充電期間突入のためSP番組

今回のテーマは、
新感覚!釣りバラエティ番組!
『ツリラブ』が
リニューアル前ということでの
スペシャル番組

釣り好き芸人
ガレッジセールの川田さん
ガールズロックバンド
LoVendoЯのVo.岡田万里奈さんで
お送りする釣り情報バラエティ番組

スポンサーリンク










サブMCとして
我らが“つりビット”から
今回は、
みーちゃんとあゆたんの
2名が出演でした。

【あゆたんの最近の釣り】

最近釣りをしたか?
という質問に対して

あゆたんは
八景島シーパラダイス内にある
“うみふぁーむ”の
フィッシングスクエアで
釣りを堪能した様です。

0517⑦.PNG
引用:ツリラブ

アジや季節の魚を
釣ることが出来る施設で、
釣った魚はすべて買い取り
というシステム。

なので、
ボウズはありませんから
釣りを体験してみたいという
子供や超初心者向けの
スポットと言えます。

釣ったアジは、
その場で“から揚げ(有料)”に。

ゴールデンウィークの楽しい
家族の団らんを楽しんだようでした

八景島シーパラダイスは
日本最大の水族館で
とても楽しい
総合アミューズメントパーク。

xnkYgUmS5PS8Llw1494980090_1494980808.png
出典:横浜・八景島シーパラダイス

圧巻なのは
プロジェクション映像と
イルカたちが織り成す
コラボ企画のナイトショー。

幸せを呼ぶイルカたちの
色鮮やかな「愛の世界」
が繰り広げられます


出典:横浜・八景島シーパラダイス



【「舌で当てよう!この魚な~に?」のコーナー】

「舌で当てよう!この魚な~に?」
のコーナーでは、
魚料理を食べてみて、
その魚が何かを当てる
という読んで字の如くの
コーナー。

0517.PNG

第1問はこれ!
何か分かったらよっぼど
お魚通です

0517➁.PNG

正解は、
「ししゃもで作ったキャビア」
です

キャビアはご存じの通り、
ロシアの伝統食品。
トリュフ・フォアグラ・キャビア
と世界三大珍味の一つ。


キャビアはカスピ海などに生息する
“チョウザメ”の卵を塩漬けにして
作りますが、

チョウザメは現在、
絶滅危惧種と言われており
小さな50グラムのビンでも
数万円という超高級品。

モデルの森泉さん
毎日30グラム食べると話題の
キャビアですが、

今回つりビットの
みーちゃん&あゆたんが
試食したものは

チョウザメ以外の魚の卵で作られた
“イミテーションキャビア”の一種で、
「カペリン・キャビア」
使用している魚卵は、
なんと“ししゃも”でした

とはいっても、
カペリンは、じつは厳密に言えば
“ししゃも”そのものではありません

“ししゃも”は、そもそも
日本にだけ分布する“日本固有の魚”で、
北海道の太平洋岸にのみ
生息ています

しかし一時、
生息数がかなり減少したため
絶滅を危惧したため
代用品として当てられたのが
“カペリン”、すなわち「カラフトししゃも」
なのです

現在流通している“ししゃも”の
約9割が、
この「カペリン」だそうです。

しかし、値段は極めてリーズナブルで
キャビアの1/100以上なので、
僕たち庶民には持ってこいの
食べ物ですね。

第二問目の食材はこれ!

0517③.PNG

何かの酒盗らしいのですが、

みーちゃんすかさず
“何の酒盗かな”なんて

まだ未成年なのに
ずいぶんシブい言葉を知ってて
思わず笑ってしまいましたが、
さて、なんの酒盗だったのでしょうか?

この酒盗は
食いしん坊のみーちゃんが
一番苦手と言ってましたが

あゆたんの口には
合うようでした(笑)

この魚は大きくて、
メジャーな二文字ではない
魚とのヒントでしたが…

答えはなんと
“カツオ”

なっちゃんがいたら、
絶対に当てなければならなかった
魚ですね。
カツオの水揚げの多い、
高知県や鹿児島県では名物らしい

和製アンチョビとして
酒の肴としてだけでなく、
ご飯のお供にもピッタリで
お茶漬けやチャーハンの素にも
できるスグレモノとのこと

酒盗とは、
これを肴に飲むと酒がすすんでしまい、
「盗まれるように
酒がなくなっていく」
あるいは
「酒が無くなったら
盗んででも飲みたくなる」
から来ているという
ところから来ているらしい

最後の第3問はこちら

0517④.PNG

すごい脂が乗っているメジャーな魚
ということで、正解は“ニシン”。

イギリスやアイルランドに伝わる
郷土料理の“キッパーヘリング

“ヘリング”とはニシンのことで、
“キッパーヘリング”は
ニシンを塩漬けした燻製のこと

日本風に言えば、
「ニシンの開きの干物の燻製」
ということらしい。

燻製する時間の差によって
風味や固さが決まってくるとのこと。

イギリスでの朝食の定番で、
そのまま食べたり、
パンに挟んで食べたりするそうです。

英国紳士が
紅茶を片手に、
ニシンの開きの燻製って
ちょっと吹き出しそうですが
イギリスの定番の料理とのことです。

しばらく充電との事で
残念ですが、1日も早い再開を
期待したいものです。

2013年10月から3年半放送してきた
ツリラブ。

ツリラブでは
つりビットも色んな
釣りイベントに参加したり
釣りに関する知識を増やせる場として
とても役立つ番組だったみたいです。


つりビットのコンセプトは
“釣りができるアイドル”。
しかし、結成当初は釣りに関する
知識とスキルは
皆無に近い状態だった様です。

実際のスキルという点では
まだまだ多くの経験が
必要かと思いますが、

それでも
このツリラブがあったおかげで
つりビットのメンバーの釣りの知識と
釣りに対する情熱を培ってくれた
貴重な番組だったのではないかと
感じたスペシャル番組でした。

まさしく、
このツリラブのおかげで、
つりビットがつりビットらしく
成長できたのではないでしょうか?


何よりも
釣りが楽しくなったというのが
一番の財産だったのでしょう

もう一度、再開することを
願っています

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

この記事へのコメント

スポンサーリンク